2014年8月27日水曜日

今日のセミ 夏の終わり最期までどっこい生きている 蝉の目玉は澄んだ赤茶色

今日はびすけと先ほど散歩中近所の新宿区立弦巻南公園でまたひっくり返ってしまった蝉に出会う
起こしてあげると飛ぼうとするがうまく飛べないようだ
昨日の蝉よりかなり元気なので木に登らせてみるとポトリと落ちてしまう。
それでも木に歩かせて見ていると私のTシャツにピトリと掴まって登りはじめたのでそのままうちの中で昨日と同じ植木鉢で保護しています。きれいな透き通った赤茶色の目玉が生きている証です。
3~4年土の中で暮らし土からでたら1ヶ月の命の蝉たちのいのちも最期まで精一杯一生懸命それぞれがそれぞれの一生を生き抜きます。
今日のセミはなんだかとても歩きたいらしくテーブルの上で時々歩かせてあげています。
自宅マンションテラスの植木のあたりを歩かせてもいいのですが転んでしまうので部屋の中リビングテーブルの上に土を入れた植木鉢で保護しています。
最期の数時間でしょうか?
でも必死でこのセミは今生きています
頑張れ
まだ生きてるぜ
と言わんばかりにテーブルに出してあげるとガシガシ歩く今日の蝉くん
他方
昨日の蝉くんは昨晩蝉の最期を穏やかに迎えました
目玉が黒くなってしまっています
そして、夕方過ぎから、また雨