2014年8月3日日曜日

アオドウガネ(コガネムシ科Anomala albopilosa)救助作戦 一日目 2014 July30 WED

アオドウガネ(コガネムシ科Anomala albopilosa)カナブンやセミが廊下や道に落ちてうずくまったら軽くそーっとふんわり拾ってお越してあげて飛ばしてあげよう。飛んでいかなっから木に持って行って登らせてあげよう。
木にもにぼらなかったら、ガラスのタッパーにいれ小さなキャップ類にメープルシロップや砂糖水を入れてキッチン排水溝用のネットなどで風通し良く網で蓋をして涼しい日陰の風通し良いベランダテラスで救急救助してあげよう。
朝夕暮れ涼しい時に出してあげて飛んで行けば救助完了^_^

昨日も夕べの夕暮れ買い物に出ると自宅マンション廊下に二匹アオドウガネ(コガネムシ科Anomala albopilosa)が転がっていた。ちょうど下に降りるところだったので公園の木に登らせてあげるとあっというまに「よいしょよっこらしょ」とがしがし木を登って行った。一匹は木に登らせる前に飛んで行った。カナブンたちセミたち道やろうかに転がって足をバタバタさせて起きられないでいると元気なさそうだがふんんわりと拾って起こしてあげると大概すごい元気であっというまに飛んで行ったり木にがっちりしがみついてかじりあがれる。ちょっとのことでみんな元気に飛んでいく。見かけたらまずは起こしてあげ飛べるように指先にかざしてあげると良い。
普通はこのままカメラに収める間も無く飛んで行く。
がこの後アオドウガネAnomala albopilosaは葉にぶら下がって落ちそうになっていた。

そこで今日は救出飛行作戦からアオドウガネ救急救助作戦へ変更
うちにあるガラスのタッパーに小さなキャップ類を入れそこにメープルシロップをいれベリーの葉を入れキッチンの排水溝用ネットをかぶせテラスのゼラニウムの影の涼しい場所に置いてやりました。
すると時折元気にメープルシロップを飲んだりしています。

冷たい牛乳も少しだけたらしてあげたら美味しそうにすすっています。
片方の子は牛乳を全部飲み尽くし
糞もして
今はまたメープルシロップを飲んだりしています。
網に逆さまにしっかり捕まってお地図に歩き回れるくらいになったら、テラスから風に乗り飛んで行くことでしょう
早く元気になーれ