Google の私の写真ブログPhotos of the day の写真がほぼ全部(-)マークになっておりまして申し訳ございません。原因は不明ですがGoogleでは時々リンクズレ起きているようで私の場合写真そのものは残っていて消えていなかったのがせめてものさいわいです。中には写真ごと全部消えてその結果のリンク切れ等場合もあるそうです。
私の場合、特徴は後から足した二枚だけが残っている点。
そこで思うに普段コミュニティにアップロードした写真によく行うような再共有禁止を「アルバムの詳細」>「再共有の無効」でブログphotos of the day フォルダに行った為起きたものかと思われます。コミュニティにアップロードした写真に再共有禁止をしてもコミュニティサーバ上の写真が再共有禁止になるだけですが、ブログの写真フォルダに再共有禁止をかけると私自身含めブログからGoogle側フォルダにリンク切れを起こす為起きたものと思われ、その為再共有禁止をフォルダ全部に行った後からブログ写真フォルダに上がった写真二枚だけが残っているのだと思われます。
そういえば、昨晩遅くにチェックをいれた再共有無効のチェックボックスはとても小さくて、但し書きがポップアップで細かい字で書いてあったのを思い出しました。
そのポップアップの最後の最後に「さらに、このフォルダへのリンクが切れます」とありました。
うーん。もしも、再共有無効のチェックボックスへのチェックが原因とすると、うーん、です。
誰でも写真を広範囲に広げられるのは悪用される危険があり他方多くの方に見ていただきたいという面が矛盾します。ウォーターマークは工夫されてきましたが、損なう面があり、如何なものかと思ってしまいます。Googleさんの良さは、少なくとも、コミュニティでは再共有禁止かけられるところです。なので、ブログ写真フォルダについても、ブログ全体としてシェアできても個別写真の再共有禁止かけられるということは、あってもいいのではと思わなくもないです。
つまり、ブログからのリンク切れない個別写真の再共有禁止ということは、あり得ないでしょうか?
というのも写真コミュニティでは個別写真再共有禁止かけられ、再共有禁止かけても、そのままコミュニティサーバからのリンクは維持されていてだからこそ、写真コミュニティサイトで再共有禁止かけた写真も常に閲覧できるのです。
Googleさんはブログという言葉を流行ら通称化されたほどブログアプリ創始者ですしこのポップアップの最初の分は、名前タグつけられなくなるではなくBloggerへのリンクが切れ全ての写真をアップし直さなけれなならなくなります。と書かれて然るべきかと思われます。
いかがでしょうか?
というわけで、おそらく、再共有禁止をブログ写真フォルダ全部にかけた為まさか自分自身のブログとのリンクが切れその為に起きたものと思われます。
ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
ちなみにゴーヤーの花は本日午後改めてアップロードしたものです)。
いずれにしましても、
が私の場合、各写真そのものはございますので時間ある時(しばらくかかると思いますが)順次アップし直しますしばらくお待ちくださいませ。